RCJ2016 Nagoya

いよいよ,ロボカップジャパンオープン2016名古屋の開催日となりました。

ただいま(2:20AM)、Kはパッキング中です。Mは自分の作業が終わったので就寝中。荷物ができ次第、出発です。父は数日前からの腰痛で、余裕を持っての運転となりそうです。

今年はどんなロボットと出会えるのか、今から楽しみです。

広告

MacBook

Windowsでは認識が安定しないので、
父のMacBookを貸してくれることになりました。
これで開発を進められます。(K)

投稿者: M Robots カテゴリー: 未分類

Prototype#9.0

せとうちオープン用試作機が完成しました。
予備部品はジャパンオープンマシンから部品取りと
変更したところを少し持っていく予定です。(K)

投稿者: M Robots カテゴリー: 未分類

Node Competition

明日がノード大会の申し込み締め切りです。
そろそろプレゼンシートの制作について考えなければなりません。

投稿者: M Robots カテゴリー: 未分類

iTunes U

昨日に引き続きiTunes Uでダウンロードしています。
明日から県外出張なので、列車の中で見ようと思っています。
(父)

投稿者: M Robots カテゴリー: 未分類

Ultrasonic Sensors

プログラムを印刷して見てみました。
間違いが見つかったので、訂正して動かしてみました。
たった三行を除けただけでうまく動くようになりました。
これで一つ進歩しました。

投稿者: M Robots カテゴリー: 未分類

iPhone SDK

iPhone SDKを使ってアプリを開発したいと思っています。
まずは参考になるサイト探しから。
(父)

投稿者: M Robots カテゴリー: 未分類

iPhone Cover

iPhone4Sのカバーを買いました。
今回は白のiPhoneにしたので、その白にアップルマークを隠さない
透明なポリカか純正のバンパーにしようと思っていました。
数日ケース無しで使っていると、液晶面とその裏面を持った時に
滑り易いように感じました。落とす可能性があると思いました。
そこで純正のバンパーはあきらめ、裏面を覆うポリカのカバーに
することで滑りやすさを解消することにしました。
お店にあった数点から私が選んだのはELECOMのShell Cover for iPhone 2011です。
値段が安いのと、カメラ用のLED照明の干渉がないと思われる形状だったのが決め手でした。
(父)

投稿者: M Robots カテゴリー: 未分類

PWM2

新しいPWMのプログラムで動かしてみましたが,
全体のバランスが良くありません。
いろいろ設定を変えながら試してみましたが、
まだまだ調整が必要です。

投稿者: M Robots カテゴリー: 未分類

IR Sensors

昨日の続きで調整をしました。
動きはかなりよくなってきました。
さらに細かな調整をして行きます。

投稿者: M Robots カテゴリー: 未分類