Optical Mouse Speed Sensor

光学マウスを利用した速度センサーをロボットに搭載しました。
今年の自分のロボットは、速さと正確さの両立を目標としました。
そのためには、速度センサーによって自分の移動している向き、速さを
認識することが必要だと考えました。
しかし、Arduinoに合うマウスがなかなか無く、
またマウスの性能がロボットの速さに追いつけないなど多くの問題があり、
何とか速度は計れたものの、部屋には高々と積みあがるのマウスの残骸が・・・
(結果、古くてICが2つあるマウスがうまく行き易いです。)
四国ブロックまでには、速度補正プログラムの試作型を完成させようと思います(Y)

広告

Optical Mouse Speed Sensor」への2件のコメント

  1. アマゾンで”ADNS9800″と検索してみてください。
    ArduinoのSPI通信機能で速度を読み出せるゲーミングマウスがあります。
    高速で移動しても問題ありません。
    通信についてはマウス素子のデータシートを参照してください。

  2. 情報ありがとうございますm(_ _)m 今回使用しているマウスセンサではロボットの速度に対応しきれていないときがあり、加速度センサを用いて予測計算と補正をかけて対応していますが、このセンサを使っていたらその必要は無かったかもしれませんね…(Y)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中