愛媛ノード練習競技会(報告)

昨日の練習会は、リーグ戦で3試合、交流戦を2試合の全5試合しました。
コートが床に置かれいて、磁場の影響を受けるところがありました。
でも、先日作ったコンパスセンサーの基板を付けると、ほぼ解決しました。
しかし、一試合目から問題発生。
電池ボックスが接触不良になり、ロボットが動きませんでした。
急いで電池ボックスを入れ変えて何とか試合に出しました。
試合の最後にドリブラーのFETが壊れて一試合目は終わりました。
2試合目は最後にモータが壊れました。
(Singapore用マシンの使い回しです。)
3試合目はもう一台の方のロボットが「IRセンサーがおかしい」ということで
故障になりましたが、すぐに直り試合に戻りました。
4試合目の交流戦では、後半からまたモーターが壊れました。
しかし、復活したのが試合終了10秒前だったので、僕のロボットは
少し動いただけで終わりました。
試合後、モーターのギヤにグリスを塗って動きやすくしました。
5試合目は何も壊れせんでした。

その後に参加者で食事に行きました。
ロボットの話などをたくさんしました。
いつもの試合よりも多くの人とたくさんの時間、交流できて楽しい練習会でした。
詳しい試合の様子が、RCJ愛媛クラブさんのページにも書かれています。
http://rcjehime.blog76.fc2.com/blog-entry-36.html#more

投稿者: M Robots カテゴリー: RoboCup

コメントを残す

