LCD

今日、普通のLCDを3本の線で制御する方法を知りました。
これには1つのICを使うので、そのICを通販で注文しました。
ICが届いたら試します。

LCD」への4件のコメント

  1. はじめまして、M Robotsさん。
    K.Yukiといいます。
    今、LCDの操作に苦戦しています。
    「LCDを3本の線で制御する方法」というのを
    もしよければその方法を教えて
    いただけないでしょうか。
    宜しくお願いいたします。
    ロボットの方もがんばってください!

  2. はじめまして、K.Yukiさん
    コメントありがとうございます。
    LCDを3本の線で制御するために、
    シフトレジスタの74HC164を使っています。
    詳しいことは「74HC164 LCD」で検索すると
    いくつかのページがでてくると思いますので
    参考にしてみて下さい。
    ちなみにK.Yukiさんは何を作っているのですか。
    教えてくれるとうれしいです。

  3. こんにちは、M Robotsさん。
    返答どうもありがとうございます。
    実は、僕もロボットでロボカップに
    参加しています。
    ロボットでセンサーなどの
    状況を知りたかったので
    LCDをつけたのですが、なかなかうまく
    いきませんでした。
    そこで、
    「ロボカップに参加しているチームの
    ブログ等で何か手がかりになるものは無いか」
    と思い、いろいろ見回っていたところ
    「LCDを3本の線で制御する方法」
    というものを見つけ、聞いてみようと思い、
    コメントを投稿しました。(実は、企業秘密として
    教えてくれないだろうなと思っていました。
    でも、安心しました。)
    教えてくれてありがとうございました。

  4. K.Yukiさん
    どういたしまして。
    K.Yukiさんもロボカップに参加しているのですね。
    いつか大会で会えるといいですね。
    LCDは自作機を作り始めてから付けていました。
    とても便利です。
    わざわざパソコンでデバッグしなくてすみます。
    でも、3本で制御できるのは空きポートを増やせるので、
    「もっとセンサーを使えるな」と思い、
    今回これを使うことにしました。
    このブログを見て、参考にしてくれる人がいるのはうれしいです。

コメントを残す

