鉛フリー

M_lab父はこの時期、とても仕事が忙しく、
また、Kも毎日ロボットの製作に打ち込んでいて、
久々の更新となりました。
今日、そんなKから、「ハンダが無くなるー。」との訴え。
一年も経たない間に1リール使い切ってしまったようです。
そこで、近くのホームセンターにハンダを買いに行きました。
Kはおじいちゃんからもらったお年玉で買ったMyはんだごてが
鉛フリー対応だったため、以前から気になっていた鉛フリーハンダを購入。
   
左:無くなったハンダ 右:鉛フリーハンダ
早速、使用してみました。
 ハンダ自体が、少し硬い感じがします。
 溶けた時の匂いも違います。(当然ですよね。)
 溶ける温度が高いので、しっかり加熱する必要があります。
でも慣れると、そんなに違和感なく使用できるようになりました。

投稿者: M Robots カテゴリー: Tools

コメントを残す

